--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3回仲間の集い《おつきあい・恋愛学習》
2016/10/23(Sun)
10月23日(日)ハートフルスクエアGで
カレッジ・愛主催の仲間の集いが開催されました。

※カレッジ・愛は、演劇を楽しむ会(通称 劇団・ドキドキわくわく)のWくんが
中心となり、劇団員数名とともに活動する青年のサークルです。

当日は、劇団・ドキドキわくわくメンバーほか市内の方や遠く多治見市からの
参加メンバーを含め、約30名の参加がありました。

授業形式で4時間目までの学習をしました。

タイムテーブル
1時間目 性教育 指導者:渡辺武子先生
 ・行列ができる相談所と題して、ある青年の相談をグループ毎に考えました。
 ・新しいいのちができるまでを人形、性器の模型(エプロン上で模した)、出産ビデオで学びました。

2時間目 美術 指導者:馬渕 Junさん
 ・ピカソの描いた裸婦、ミロのビーナス等などを見て、自分たちで自由に裸婦をデッサンをしました。

3時間目 デート学習
 ・くじ引きでカップルを決め、岐阜駅周辺で食事をしました。

4時間目 音楽 指導者:中村武文さん
 ・アフリカやオーストラリアなどの楽器を用い、アフリカンダンスを通して、求愛をダンスですることを
  体験してみました。

すべての授業において
参加した仲間たちや学生ボランティアさんの感想にもあったとおり
9時半から15時までの時間の長さを忘れるほど、
あっという間の楽しい学習会でした。

1時間目:学生時代、ちゃんと学ぶ機会がなかったことをわやりやすく学べました。
2時間目:自由に描くことの楽しさを知りました。
3時間目:カップルで食事をし、デートを楽しみました。
4時間目:ダンスで自分の気持ちを表現することを楽しみました。

カレッジ・愛の次回の集いは、1月、3月を予定しております。

IMG_4342.jpg

IMG_4345.jpg IMG_4347.jpg IMG_4351.jpg

IMG_4357.jpg IMG_4367_convert_20161024215529.jpg  IMG_4368_convert_20161024215409.jpg

IMG_4359.jpg IMG_4362.jpg IMG_4365.jpg
この記事のURL | ●学習会 | ▲ top
今年も『西濃ふれあい観劇会』に出演しました。
2016/09/12(Mon)
9月4日(日)大垣スイトピアセンター音楽堂にて
西濃手をつなぐ育成会主催の
『ふれあい観劇会』に出演させていただきました。

わたしたち劇団・ドキドキわくわくにとっては
昨年10月にぎふ清流プラザで公演後、
ほぼ1年ぶりの公演本番で、
しかも新作『ハッピーロード』の初披露のステージでした。

5月下旬にやっと台本ができあがり、
立ち稽古も7回、通し稽古は1回しかやってなかったので
仲間たちもスタッフもドキドキ。。。
今回に限っては、ワクワク感なく臨んだ本番でした。

いろいろ反省点はあるものの
大きなハプニングなく
初演を無事終えることができ
とりあえずはホッとしています

この『ふれあい観劇会』は、
各出場団体さん
(劇団そらまめさん、
ピュア☆ドリームエンジェルズさん、
劇団でこぼこ凸凹さん、
ふれあいの家さん)
も毎年趣向を凝らし、
当事者自身たちが、
観ていて飽きない楽しめる観劇会です。

今までご覧になったことがない方々、
来年は是非大垣まで足を運んで
観に来てくださいね。

わたしたちも
来年もこのステージに呼んでいただけることを
願っております。


DSC01268.jpg DSC01271.jpg
DSC01282.jpg DSC01321.jpg
DSC01340.jpg DSC01360.jpg
DSC01362.jpg DSC01383.jpg


この記事のURL | ●公演 | ▲ top
台本学習会
2016/08/21(Sun)
7月24日(日)。
岐阜大学サテライトキャンパスにて
台本の学習会をいたしました。

前半は、保護者によるペープサート(紙人形芝居)を見ながら、
演出担当のまっくんによる台本の学習。
20160724pepu (5) 20160724pepu (2) 20160724pepu (1)


後半は、渡辺先生による台本の学習。
  
20160724sensei (8) 20160724sensei (7) IMG_4126.jpg
 

今回の台本の大きなテーマは、『自立』ですが、
そのほかにも台本には
たくさんの学びの要素が盛り込まれています。

仲間たちは、
演劇の練習と並行して、
学習会で多くのことを学んでいます。
今回は、
 最後の”マリコ”のセリフは、母のどのセリフを受けて言ったこと?
 ”武司”は、職場でなぜ叱られてばかり?
 ”普通”って何だろう?
などなど。
立ち止まって考えることもしながら
演劇活動をしています。

新作の立ち稽古が始まって間もないですが、
9月4日(日)には、もう本番が控えています。

新作『ハッピーロード』乞うご期待を


この記事のURL | ●学習会 | ▲ top
仲間のつどい”おつきあい・恋愛学習会”
2016/06/20(Mon)
6月12日(日)
岐阜大学サテライトキャンパスで
久しぶりに恋愛学習会を開催いたしました。
当日は、多治見や大垣、池田町などからも参加があり、
48名の仲間たちが集いました。
盛り沢山のプログラムで、
あっという間の6時間でした。

1.フォークダンス
はにかみながらも、男女ペアになって、
フォークダンスをしました。
初めてフォークダンスをするという仲間もいましたが、
手をこわばらせながらも、楽しくできました。

2.日本福祉大学 木全先生による学習会
「ひとをすきになるということ、おとなになるということ」
性ホルモンが分泌され、体が大人へと変化するという映像を観たり、
好きな人のどういうところが好きなのか、
絵や言葉でそれぞれ、書き出しました。
61383189_2216584229_170large.jpg

3.事前に出された男女別の「それぞれに疑問に思っている点について
男女別々の部屋で話し合い、その結果を発表し合いました。
(例えば、男性はエッチな写真や絵を見ると興奮するが、女性は?)
61383189_2216584228_112large.jpg

4.くじ引きで男女混合の12グループに分かれ、ランチタイム。
自己紹介をしあったり、おしゃべりしながら、
岐阜駅周辺でそれぞれ食事をしました。
親元から離れて初めて外食したという仲間もいました。
IMG_4057.jpg IMG_4050.jpg IMG_4054.jpg

5.池田町”ふれあいの家”の中村さんによる踊って、歌って、ノリノリ コーナー
仲間たちのリクエストによる曲で皆でダンス。
床が揺れるくらい、皆、ノリノリの興奮状態でした。
後半は、中村さんのギターで、初めての歌を大合唱♪

61383189_2216584223_122large.jpg 61383189_2216584208_219large.jpg 61383189_2216584216_124large.jpg  

6.支援者で美容師である河村さんと松本さんによるヘア&メイク講習会
カッコよく、かわいくしてもらうってやっぱりいい気持ち。
いつもと違った自分に大興奮!
いつもと違った仲間を見て、ビックリ!
61383189_2216584203_173large.jpg 61383189_2216584200_93large.jpg 61383189_2216584190_136large.jpg  





この記事のURL | ●学習会 | ▲ top
新台本、出来ましたぁ(^^)/
2016/05/22(Sun)
仲間たちが待ちに待っていた台本が、出来上がり、
5月15日(日)に配布されました

今回の台本のタイトルは、
『ハッピーロード』

この日は、保護者たちで読み合わせをしました。
いつになく真剣に台本に見入る仲間たち。

━━━━いつも集中できずウロウロしちゃうWくんも
  腰を落ち着けて、真剣な眼差し。

━━━━演じた保護者を思わず抱きしめるYちゃん。
  それだけ台本のストーリーに集中して入り込んだのでしょう。

それほど待ちこがれていたのでしょう。
  どの役名が主役なんだろう。
  今度はどんな役があるのかなぁ。
  どの役にオーディションしようかなぁ。
  ハグシーンがあるんだぁ。。
 

IMG_3795.jpg IMG_3793.jpg

IMG_3794.jpg 

仲間の集中した姿に保護者たちは驚きました。

それもそのはず、
前作の最終公演から7か月以上も
台本をお待たせしていたのですから。

お待たせしていた理由は。。。。

これまで台本は、
渡辺先生とまっくんが作って下さっていましたが、
10月に渡辺先生が劇団を卒業されたこともあり、
まっくんはもちろんのこと、
初めて台本作りに保護者(役員たち)が参加することとなりました。

今回は、保護者の役員らは、
一週間に幾度となく集まって話し合いを重ね、
渡辺先生の助言もいただきながら、
半年以上に渡って検討してきました。
印刷された台本のタイトルの下に書かれている数字、
”7-④”は、初稿からのバージョンです。
どれだけ再考されてきたかを物語っています。


IMG_3802.jpg

台本はまだまだ完成ではありません。

これから、稽古や台本に沿った学習会を重ねつつ、
仲間たち、保護者たちで
さらにいいものに作り上げていきます




この記事のURL | ♪活動の様子 | ▲ top
| メイン | 次ページ
