--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再放送決定!!
2013/07/17(Wed)
先週、7月11日(木)にNHK岐阜の「ほっとイブニングぎふ」中で放映された
わたしたち劇団の活動に関するリポートが、大変反響が大きかったようで、
早速再放送が決定いたしました。
今度は、東海北陸7県向けの「ウィークエンド中部」で放送されます。
岐阜県外の方、見逃した方、もう一度見たい方、是非是非、ご覧になってください。

放映予定日は、
   
   7月20日(土)NHK総合 午前7時30分~「ウィークエンド中部」
         コーナー:うぃちゅ~リポート 演劇で”恋愛”を学ぶ
             ↓
         「ウィークエンド中部」HP これまでの放送内容へ

この記事のURL | ♪メディア | ▲ top
どうして劇団ができたか。
2013/07/05(Fri)
 障がいの有無に関係なく誰にも”思春期”は訪れてきます。
月経・精通など、思春期の体の変化について、教えられていないがゆえに、
パニクる人もいます。

また、インターネットなどの情報から、気づかないまま行動し、
事件に巻き込まれたり、被害者・加害者になってしまったりもします。

 性教育を学んでいないので、どうしたらよいか分からないことがいっぱいです。
思春期になり好意を寄せる人が出来るのは自然なことですが、彼らは、人間関係
を構築することがとても苦手です。

相手の気持ちを丁寧に考え、自分の気持ちを伝えるトレーニングが必要です。
その最適な場が『演劇』だと考えています。

 障がい児は、高等部までしか学ぶ場は岐阜にはありません。でも、この頃から
愛を性を学びたい欲求・要求が現れてきます。
こんな状況の中、2004年夏、知的障害の中高生と成人で学習会を発足しました。

 やがて、劇を通した学びの場となっていきました。
この記事のURL | ♪劇団・ドキドキわくわくとは? | ▲ top
どのように成長してきたか。
2013/07/05(Fri)

 役の自分と本当の自分が重なり、稽古中にいきなり相手を殴ってパニクったり、
殴られた子もパニクりで大混乱します。治まるまで2時間位かかりました。
その度に台本を書き換えます。

少しずつですが、役の上の自分と他者の関係が分かってきます。

 自己表現力の乏しい仲間たちが、からだや言葉を使い、
人間関係を構築する力を、少しずつ身につけてきています。

障がい種も知的障がい者だけでなく、自閉症・軽度発達障がい者など、
いろいろの仲間がいます。

 時々、大きな喧嘩をしますが、徐々に仲直りする力もついてきています。

今では、稽古後や休日にランチやカラオケに(保護者なく)仲間同士で
いけるようになってきたり、バレンタインデーや誕生日にプレゼントを渡したり・・・と、
ゆっくりですが、同世代の男女のコミュニケーションの力も生まれています。

これらの活動を続ける中で、「好きな人とのお付き合い」が出来るように
なったカップルもいます。

この記事のURL | ♪劇団・ドキドキわくわくとは? | ▲ top
Aちゃんのこんな提案で決まった
2013/07/05(Fri)
  こんな気持ちになる劇団なの。

   性の学習・・・

   愛の学習・・・

   新しい友達ができるかな・・・

   好きな人に会えるかな・・・・キ・
 
   ずかしくって、しくって、隠れたくなる。

   からだ中がくなる・・・。

   心臓が・・・キ・パンクしそう。
この記事のURL | ♪劇団名のゆ・ら・い | ▲ top
NHK放映日(予定)のお知らせ
2013/07/02(Tue)
6月30日(日)の公演は、大変多くの皆様にお越しいただき、有難うございました。
劇団の仲間たちは、皆様からの大きな拍手を耳にし、"自信”と"誇り"を持てたことと思います。

さて、事前告知のとおり、当日は、NHK岐阜さんの取材が入りました。
ハートフルスクエア-Gでの練習の取材に始まり、本番当日は、午前中からの準備、リハ、そして本番、
さらには、武子先生や主役の二人へのインタビューなどなど、一日張り付きの取材がありました。

放映予定日は、
   
   7月11日(木)NHK岐阜 午後6時30分~「ほっとイブニングぎふ」
                   コーナー:みのひだ通信【西濃】 『演劇で学ぶ「お付き合い」
                         ↓
                   「ほっとイブニングぎふ」 週間放送予定HPへ

是非、ご覧になって下さいね。

どのような放送になるのか、わたくしたちも、ドキドキわくわくです♪♪
この記事のURL | ♪メディア | ▲ top
| メイン |
