スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仲間の集い《おつきあい・恋愛学習》
2015/05/25(Mon)
 劇団員を含め、約40名弱の参加で、
5月24日(日)恋愛学習会を開催いたしました。

まずは、顔合わせがてら、フォークダンス。

そして、『大人のこころとからだ』ということをテーマに
日本福祉大学の木全和巳先生をお招きして、
学習をいたしました。


大人って?⇒大人になること、大人であること

大人になるということは
 ”からだ”も”こころ”も”おとな”になるということ。
    からだについて
    ”ホルモン”の合図で、”からだ”は、”おとな”になる。
    こころについて
    好きなどの”気持ち”や学んで”知る”ことによって、考えながら、
    「こうどう」できるようになるのが、おとなの”こころ”。
    また、社会の中の大切な一員として働き、
              次世代を育てるのも大人の役割。
      ↓ 
 人を好きになることは素敵なこと。

大人であるということは、
 誰もが幸せになり、幸せに生きていくために
 一人ひとりが力をつけ、この力を使うことができる人に
 なること。


その後、男組、女組と分かれての学習会。
息子を持つ母と言えども男組には女性入室禁止。
もちろん、女組にも男性入室禁止。
大人のからだとこころを学ぶために、それぞれディープな学習をいたしました。
詳細をこのブログで公表できないのが、残念です

昼食は、疑似恋愛体験として、
くじ引きでカップルになり、
二人ずつでランチデート

JR岐阜駅のASTY岐阜全体がランチデートの舞台となり、
20組近いカップルが、あちこちのお店に散らばりました。

初めて会う子とカップル、
気になってたあの子とカップル、
ちょっと苦手だったあの子とカップル、
劇団で会っていても話したことがない子とカップル。

皆、まんざらでもない様子で、
ランチデートを楽しんでいたようです。

保護者やボランティアさんは、
遠目で見守り隊に徹していました^^;

食後は、カップルが一組ずつ感想を話したあと、
300円で思い思いに予め買ってきていたプレゼントを交換し、
お開きとなりました。

この日一日で
少し”おとな”に近づいたかな。

※当日は、NHK岐阜の取材が入りました。放送日は
後日お知らせいたします。





IMG_2588.jpg
IMG_2582.jpg  木全先生_2
IMG_2597.jpg 女子限定

この記事のURL | ●学習会 | ▲ top
| メイン |
